Chicago!

シカゴに行ってきました。十何年も前に行ったことがあるのですが、学校のエクスカージョン的な旅行で一瞬立ち寄っただけなので覚えていることといえば、風が強くてマクドナルドの1号店がある、ということくらいでしょうか。

夜にうろうろした記憶はないので、初めて見たライトアップされた町は都会だなぁ、と思いながら歩いたのですが、何せ、寒かったです。

Grabadolandia

シカゴには、なんとメヒコ人が多く暮らしているのだそうです。そういわれてみれば、オアハカにもシカゴの版画コミュニティとコラボした展示をしていたことがあったなぁという気がします。

LAにはオアハカの人が多くいるのだそうですが、シカゴにいるのは北部のメヒコ人が多いのだそう。今回の主な目的は、Grabadolandiaというイベントの前夜祭的なイベントで行われた版画のデモンストレーションです。

メヒコ人エリアは、駅を降りるなりすでに雰囲気が違っていて面白かったです。メヒコ風パン屋さんやアイスクリーム屋さんが目に入ったかと思うと、心なしかグラフィティも増えたような……。都会の立ち並ぶビルの合間を風に吹かれて寒い思いをして歩き疲れた後に、そのような光景はなんだか懐かしく安堵の気持ちを覚えました。

ギャラリーの展示のオープニングは大盛況。スペイン語が英語よりも飛び交っていて、ラテンコミュニティだなぁというのを目の当たりにしました。

エディスのデモンストレーションも大盛況でした。べニア板を焼き板にして木目を出して、それをエフェクトに使うというのが彼女の版画の特徴なのですが、実際にその工程を見るのは初めてでした。バーナーで木を焼いて黒くなった板を、ごしごしと金たわしでこするときれいに木目が浮かび上がるのです。

それを見て思わず日本家屋の黒い板の壁を思い浮かべてしまいました。それをエディスに話すと彼女は彼女で日本の黒い焼き板のある家を見た時に自分の版画を思い出したのだそうです。

同じ日の午後からは、ウエアハウスの中にあるプリント工房にてイバンの石版画のデモンストレーションでした。イバンは主にインタビューに答えるという形で、石版を刷る様子は工房の人が実演してくれました。

大きなローラーを両手を使ってインクを乗せていく様子は、リズミカルですが上半身をフルに使う大変な仕事だなぁと感じました。その工程を経て刷り上がるプリントの美しさは言うまでもありません。

エディションを刷り終わった石板にカッターで傷をつける瞬間は、思わずひぃいいいい!!!となってしまいました。

この工房はリトグラフとシルクスクリーンの印刷が行われているのですが、シルクスクリーンをするリズという女の子がめちゃくちゃかっこよかったです。

左の作品は彼女のものなのですが、なんとこれは黄色い紙に刷られているのです!!その上にCMYKで印刷していって色が重なった部分がまた別の色を作り出すのですが、それをすべて計算しつくして版を作って、刷って、本当にすごいとしか言いようがありません。シルクスクリーンの作品は、ああ、この人プリント好きなんやろうなぁ、というのが作品からにじみ出るようなものが多いのが好きな理由の一つかもしれません。彼女の作品も、そういう気持ちがじわ~っと出ていてなおかつものすごい刷りのテクニックで、鼻息は荒くなる一方。すっかり彼女のファンになってしまいました。

そして最後のイベントはコペラティーバグラフィカのフェデリコとアイデによるオアハカの版画シーンの様子と歴史をまとめた本のプレゼンテーション。オアハカの版画シーンの変遷の様子や現状のことが語られていてとても面白く、またその後のシカゴのグラフィックインスティチュートの人と女性の工房の人を交えたパネルディスカッションも興味深かったです。

翌日の大きなアートフェアには行くことができなかったのですが、これらのデモンストレーションとプレゼンテーションに参加できたのもものすごくよい経験になりました。シカゴは振り返ると寒かった印象が強いのですが、これらのイベントのイメージは圧倒的に強く、パワフルなメヒコ人の力を見たような気持ちになるので、やはり足を運んでみてよかったなと思います。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out /  Change )

Google photo

You are commenting using your Google account. Log Out /  Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out /  Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out /  Change )

Connecting to %s

Create a website or blog at WordPress.com

Up ↑

%d bloggers like this: